企業に勤めるちょっと太めの薬剤師のつぶやき

企業に勤めるちょっと太めの薬剤師が、サラリーマンと薬剤師の両方の目線から情報発信します!

不動産売却初めてのサラリーマンが、営業担当者と面談した(5社目):初めてのWeb面談

f:id:pharmacist_sato:20211011222720j:plain

今度は5社目(T社)の営業担当者との面談です。だいぶ慣れてきた筆者ですが、今回はプライベートでは初めてのWeb面談。
仕事ではだいぶ使っているのですが、プライベートでは、オンライン飲み会を何回かやりましたが、それ以外では初めてです。
緊張しますね。何故かいつもより身だしなみを整えていました(笑)

面談の内容に移る前に、マンションのスペックをおさらいします。

  • 新築で購入、築7年目
  • 最寄駅から徒歩12分
  • 6階建ての6階
  • 3LDKで70m2弱

では、本題に入りたいと思います。
N社は一括査定で連絡したうち、唯一大手ではなく、地元密着の不動産会社でした。
筆者は大手信仰ではないので、地元密着の不動産会社でも問題ないです。
だたし、大手はノウハウを多く持っているという利点を持っているので、どういった差別化ができるのか、話をするのが楽しみでした。

面談はZOOMで行いました。設定は担当者がやってくれたので、時間になったらPCからアクセスするだけでした。
Webなので当然、実物の物件を見ずにいきなり話が始まりました。
そして、驚きの提案を受けました。。。

賃貸にしては如何ですか?

!?
あれ?一括査定に出したので、いきなり賃貸の提案を受けました。
この担当者は不動産投資を進めたいようです。
他社からは、そんな提案を受けなかったと伝えたら、こう回答されました。

売ったほうが手数料が大きく入ってくるから、他社は提案しませんよ!

まあ、理由としては納得でした。
また、賃貸をお勧めする理由は主に以下の通りでした。

  • 不動産が年金代わりになる
  • 不動産は0円にならない
  • 2000年以降の新しい建物は100年は持つ

よくある不動産投資のメリットの説明を受けたような感じでした。
また、この担当者はとても自信をもって話していたのですが、会社員としては不動産業だが、副業でフリーの保険や投資のコンサルもやっているので、総合的なサポートが可能だと言っていました。

なんだか、物件の査定依頼を出したのに、コンサル契約を取りに来たのかな?といった感じで、とにかく90分、ひたすらしゃべり倒していました。

もちろん、物件を初めて売る初心者のサラリーマンは、賃貸・不動産投資・保険など予想していないない単語が出てきたので、頭は大混乱!?
とにかくいったん頭を整理させてほしいと伝えて、面談は終了しました。

N社の良かった点、悪かった点です。

良かった点

  • 他社にはない提案であったこと
  • 営業担当者が自信に満ち溢れていたこと
  • Web会議は感染リスクも抑えらること

悪かった点

  • こちらの話はあまり聞いていなく、話したとしても食い気味で回答してくる
  • 結局、査定額がわからなかったこと
  • 私には圧が強かったこと

どちらにしろ、新たな選択肢『賃貸』について、検討することにしました。

面談後の感想

コンサルの提案まであったけれど、どうすればよいかさっぱりです。
売却でほぼほぼ心が決まりつつあったのですが、もう少し悩むことになりそうです。
次は、いよいよ最後の1社。これが終わったらいったんの方針を決めねばなりません!

 

これまでの面談については、以下をご確認ください。

1、2社目

緊張の対面!不動産会社の担当者がうちに来た! - 企業に勤めるちょっと太めの薬剤師のつぶやき

3社目

不動産売却初めてのサラリーマンが、営業担当者と面談した(3社目) - 企業に勤めるちょっと太めの薬剤師のつぶやき

4社目

不動産売却初めてのサラリーマンが、営業担当者と面談した(4社目) - 企業に勤めるちょっと太めの薬剤師のつぶやき