企業に勤めるちょっと太めの薬剤師のつぶやき

企業に勤めるちょっと太めの薬剤師が、サラリーマンと薬剤師の両方の目線から情報発信します!

不動産価格高騰!? 初心者がマンションを売ろうか悩んでいます。。。

f:id:pharmacist_sato:20210923215106j:plain

先日、友人がマンションを売りに出しているという話を聞きました。
折角買ったマンションを売るなんで勿体ないなと思ったけど、その友人曰く、買ったときより高い値段で売れるとのこと。

まさか、そんなことあるのかな?
半信半疑で、その時は特に気にしていなかったのですが、最近になって、そのマンションの売買契約が整ったと連絡が来ました。

その友人は、急いで売る必要がなかったため、極力値引きをしなかったため、1年間を費やしたようですが、やはり購入時より高く売れたとのこと。

この最近で私の取り巻く環境は以下の通り変化しました。

  • 妹と2人暮らしだが、結婚が決まり、家を出ていくことになったため、広さが1人暮らしには合わなくなった。
  • 会社がコロナ終息後も、出社は週1必須とし、あとは在宅勤務可という方針を出した。
  • 趣味のアウトドアを充実させるため、キャンピングカーが欲しいが、今のマンションの機械式駐車場には入らない。

どうしても気になった私は、マンション売却の一括査定というのがあったので、軽い気持ちでポチッと申し込んでみました。
最近はなんでもネットで一括査定ができて便利ですね!

6社に一括査定をして、1社目はなんと5分くらいで電話がかかってきました!
あまりの早さにびっくり。
なぜ売りたいのか、期間や希望価格など聞かれたのですが、『今すぐ売りたいわけではなく、お金に困っているわけではないので、いい条件があれば売却を検討しています。』と素直に伝えました。

その後、順次各社から連絡があり、6社のうち3社は家への訪問も取り付けています。
先に、今住んでいるマンションの状況を簡単に説明すると、以下の通りです。

  • 新築で購入、築7年目
  • 最寄駅から徒歩12分
  • 6階建ての6階
  • 3LDKで70m2弱

そして、今びっくりしているのが数社から入社した査定額です。
査定には、机上査定と訪問査定があるようです。
その違いについては、こちらを参考にしてください。

sumai-step.com

そして、2社から連絡があった机上査定額が。。。

購入時+600万円!?

f:id:pharmacist_sato:20210923220806j:plain

驚きが止まりません。当然今の住宅ローンの残りより高い金額です。
これって、本当にうまくいけば、これまでの住居代がタダになり、さらに収入が得られるということだろうか!?

 

この数日、興奮が止まりません!
次の日曜日から各社から担当者が訪問に来ます。

今後、このマンション売却について、ブログで進捗を報告するのでよろしくお願いします!

実際に不動産会社の営業担当者との面談についてはこちら

pharmacist-sato.com