企業に勤めるちょっと太めの薬剤師のつぶやき

企業に勤めるちょっと太めの薬剤師が、サラリーマンと薬剤師の両方の目線から情報発信します!

2021-01-01から1年間の記事一覧

不動産売却初めてのサラリーマンが、営業担当者と面談した(6社目)

とうとう予定していた面談の最後。6社目(M社)の営業担当者との面談です。正直言って、疲れました(笑)この面談が終わったら、本当に売るのか、売らないのか決めなければいけません。 面談の内容に移る前に、マンションのスペックをおさらいします。 新築で…

私が柿島屋にハマる10の理由:美味しい馬刺し、馬肉を求めて(東京都町田市)

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 私は馬肉が大好物です。特に町田市にある柿島屋によく行きます!食べログでも、評価が3.6を超えていて、人気のあるお店です。 tabelog.com 少し奥まったところにあり、初めての場合、老舗で少し入りず…

仕事同じ方法で立てたダイエットの目標について、中間見直しを実施した。

今月の初めに、ダイエットに関する目標設定を仕事と同じ方法で、目標設定をしました。今回は、中間見直しの結果と、10月後半の行動を改めて確認しました。目標設定をした時の記事はこちらです。 pharmacist-sato.com 目標設定時の体重は103.0Kgでした。10月…

不動産売却初めてのサラリーマンが、営業担当者と面談した(5社目):初めてのWeb面談

今度は5社目(T社)の営業担当者との面談です。だいぶ慣れてきた筆者ですが、今回はプライベートでは初めてのWeb面談。仕事ではだいぶ使っているのですが、プライベートでは、オンライン飲み会を何回かやりましたが、それ以外では初めてです。緊張しますね。…

ファイザーが3回目接種の承認申請!『Yahoo!ニュース』のコメントに一言いいたい!

ファイザー社が、日本で初めて3回目接種の承認申請を行いました。 news.yahoo.co.jp どうやら、提出されたのは海外の臨床試験結果のようですね。イスラエルでは3回目の追加接種が8月に始まり、アメリカでは9月に65歳以上や、重症化リスクが高い人を対…

不動産売却初めてのサラリーマンが、営業担当者と面談した(4社目)

今度は4社目(T社)の営業担当者との面談です。筆者もだいぶ慣れてきました。と、同時にだいぶ疲れてきました。(そのため画像も使いまわし(笑))でも納得して選択すべく(売るか売らないかも含め)、気合を入れて掃除をし直して、営業担当者を迎えました!…

プライベートの充実のため、仕事同じ方法で目標設定をしてみよう。

今週のお題「今月の目標」 会社では毎月毎月、目標を立てて実施しているのに、プライベートではダラダラと過しすぎの筆者です。。。 今週のお題が、今月の目標だったので、一般企業に勤める筆者が、仕事でいつも目標を立てるときに使っている思考を用いて、…

不動産売却初めてのサラリーマンが、営業担当者と面談した(3社目)

マンションの売却を検討し、一括査定から、約2週間がたちました。先週の2社との面談に引き続き、本日3社目(N社)の営業担当者と面談しましたので、報告いたします。このシリーズは、マンション売却が初めての普通のサラリーマンが、マンション売却を思い…

本格的にマンションの売却を考えた時の悩み

現在、本格的にマンションの売却を考えていますが、日々悩んでいることがあります。それは、次に住む場所をどうしようかということです。まだ売ると決めていないにも関わらず、気が早いといわれそうですが、売却の勉強より、新しい住まいについて考える時間…

眠れないときにすること。国から公式な資料が開示されていました!

今週のお題「眠れないときにすること」 眠れないときにどうすればよいか、悩みますよね。一日二日ならまだ体力が持つものの、それ以上長期間眠れないとなると、生活に影響が出てきて非常に辛い経験をしたことがあります。 ひどいときは、お薬に頼ることも必…

緊張の対面!不動産会社の担当者がうちに来た!

先週、一括査定でマンションの売却価格を依頼してから1週間。 その時の話は、こちらをご覧ください。 pharmacist-sato.com とうとう、本日2社の不動産会社の担当者がうちにやってきました。どんな話をしたのか、事前にどんなことをしたのか書きたいと思い…

不動産価格高騰!? 初心者がマンションを売ろうか悩んでいます。。。

先日、友人がマンションを売りに出しているという話を聞きました。折角買ったマンションを売るなんで勿体ないなと思ったけど、その友人曰く、買ったときより高い値段で売れるとのこと。 まさか、そんなことあるのかな?半信半疑で、その時は特に気にしていな…

桜肉・馬肉は好きですか?私は大好きです! 湘南メンチ(神奈川県小田原市)

今週のお題「肉」。あなたは何肉が好きですか?私は断然、馬肉が好きです!!!コロナの流行前は馬肉専門店にも月一で通ってました!また最近では、馬のすじ肉を買って、煮込みを自分で作るくらいです。 でも、馬肉ってあまり身近に売ってないですよね。もし…

薬剤師の私が、ネットニュースに惑わされず、新型コロナワクチンの正確な情報を入手する方法!

新型コロナワクチンの副反応について、いろいろなネットニュースが飛び交っています。ネットニュースは、手軽にアクセスできてとても便利ですね。一方で、情報が切り取られていたり、コメント機能によって、批判的に誘導されてしまうという、デメリットがあ…

ポータブル電源の充電コードを無くした!(ほぼ)無料で充電コードを入手する方法を公開!

新型コロナウイルスが流行してから、密を避けるためにアウトドアが流行しています!ただ、外では電源が使えず不便・・・。初心者にはハードルが高いですよね。そんな時に役に立つのが、ポータブル電源です。 私はウイルスの流行前から、アウトドアを趣味とし…

特に何もなかった一日でも、ちょっとした気づきで感謝や前向きなことは見つかります。【ポジティブ日記:2021/2/26】

2月の平日も終わりましたね。 春も近づいてきて、緊急事態宣言の解除も現実的になってきて、明るい話題も増えてきていることを実感しています。 そんななか、今日一日を振り返りましたが、とにかく『特別なことがない、ふつうの一日』でした。 もともとネガ…

久しぶりに出社して、1日で10,000歩、歩きました!【ポジティブ日記:2021/2/25】

今日は、久しぶりに出社しました。私は神奈川県民ですが、会社は東京23区なので、1時間強かけて通勤します。今は、リモートワークでほとんど家で仕事していましたが、どうしても印刷、署名が必要な書類があり、本日は出社しました。 鞄の重さ、階段の昇り降…

ファイザー社のワクチン『コミナティ筋注』の1回接種論は議論の時間の無駄です!薬剤師からのお願い。

ワクチン接種について、自民党から1回接種論が出ているとのニュースが報道されました。 news.yahoo.co.jp みなさんは、このニュースをみて、どのような感想をお持ちでしょうか。 もしかしたら、早く接種できるならそれもありかもしれない!と感じた人もいる…

キャンプでこころがすっきりしたので、仕事もはかどりました。【ポジティブ日記:2021/2/24】

先日ソロキャンプに行ってきて、心が癒されました。仕事にも早速効果が現れました。自然の力は偉大だなと思いました。月並みですが自然からエネルギーをもらえました。自然に感謝したいと思います。 さて、今日という一日をポジティブに振り返りたいと思いま…

自然の中の癒しを求めて、なみのこ村にキャンプに行きました。

なみのこ村から望む日の出 海、日の出、焚き火、海の風、海の香り・・・。非日常は私を日々のストレスから、解放してくれる。最近は、密が避けられるキャンプが流行っているようですが、私は数年前からソロキャンプを始めています。自然の中で過ごすことは、…

キャンプ場の管理人から折り返しお電話いただけました。ご丁寧な対応に感謝します!【ポジティブ日記:2021/02/18】

暖かくなってきたので、キャンプの予定を立てました。冬の時期は、平日休みのキャンプ場も多いため、直接電話しても出ていただけないこともあります。そんな時は、ネット予約が便利ですが、私が予約しようと思ったキャンプ場は、ネット予約ができず、電話かF…

ダイエットにおすすめの糖質制限スイーツを紹介(シャトレーゼ)【2021/2/18更新】 

薬剤師の免許を持ち、医療サービス関係で働いている私が、ダイエットにおすすめの糖質制限スイーツを紹介します。『ダイエット中でもスイーツが食べたい!』『健康のために糖質は控えめにしているけど、スイーツが食べたい!』その気持ち、分かります!私も…

ワクチン接種が開始されました!これまで頑張ってくれた方に感謝したい!【ポジティブ日記:2021/02/17】

とうとう、日本でもワクチンの接種が開始されました! 日本は遅い! 安全性は大丈夫なのか? 国産ワクチンは?など、色々な意見や不安があると思いますが、今日という日を迎えるために、頑張ってくれた方がたくさんいると思います。 ワクチンを作ってくれた…

8時間ダイエットに失敗!絶対にやってはいけない3つのこと!

8時間ダイエットチャレンジを宣言してから、約2か月が経ちました。8時間ダイエットとは、一日のうち8時間のうちに食事を済ませることで、空腹の時間を増やすことで、プチ断食を行うダイエットです。 pharmacist-sato.com 本日は2か月経過後の私のデータ…

久しぶりに、ヘルスケアのトピックを更新しました!そんな自分を褒めてあげたい【ポジティブ日記:2021/02/16】

pharmacist-sato.com 今日は、久しぶりにヘルスケアのトピックの記事をアップできました。暫く、多忙や体調不良を言い訳に、怠けてしまいましたが、ようやく本来の活動を再開した自分を、褒めてあげたいと思います! さて、今日という一日をポジティブに振り…

ファイザー社の新型コロナウイルスワクチンの正しい情報の調べ方!

提供:ファイザー 皆さんご存知の通り、アメリカのファイザー社の新型コロナウイルスのワクチンが特例承認がされ、2月17日より医療従事者に対して、先行接種が開始されます。 www.nikkei.com 色々なニュースでワクチンの情報が、取り上げられていますが、ど…

【ポジティブ日記】久しぶりの雨にも感謝(2021/02/15)

今日は久しぶりに雨が降りました。昨日の地震の被災地でも、大雨が予想されているので心配です。 ただし、今日の私にとっては久しぶりの雨で、空気の乾燥が和らいだり花粉症の私を苦しめる、スギ花粉があまり飛ばなかったりと、よかったこともあり感謝したい…