企業に勤めるちょっと太めの薬剤師のつぶやき

企業に勤めるちょっと太めの薬剤師が、サラリーマンと薬剤師の両方の目線から情報発信します!

ポータブル電源の充電コードを無くした!(ほぼ)無料で充電コードを入手する方法を公開!

f:id:pharmacist_sato:20210906215550j:plain

 

新型コロナウイルスが流行してから、密を避けるためにアウトドアが流行しています!
ただ、外では電源が使えず不便・・・。初心者にはハードルが高いですよね。
そんな時に役に立つのが、ポータブル電源です。

 

私はウイルスの流行前から、アウトドアを趣味としていて、外でも使えるポータブル電源を持っていました。
そんな私が遭遇したトラブル・・・。充電コードが見当たらない!!!

結果として、私はほぼ無料(送料自己負担でした。)で新しい充電コードを手に入れることに成功しました!

実際私がどんな方法を使って、自身の対応を順を追って紹介したいと思います!

検索サイトで調べてみた

GoogleやYoutubeで、検索してみましたが、充電コードの代用品なんて答えが見つかりませんでした。
きっと家電製品に詳しい人なら、電圧とかプラグの種類とか、ちゃんと調べれはわかるのかもしれませんが、私にはわからないことだらけで、限界でした・・・。

 

Amazonや楽天で売っていないか調べてみた

大手販売サイトなら、きっと売っているに違いない!
そう信じた私ですが、ほんの数十分で力尽きました。
検索したら、ソーラーパネルからの充電コードばかり出てきました。

 

販売元のサイトを確認してみた

そもそも私が購入したのは、Jackery(ジャクリ)社のこちらの製品です。

だったら、販売元のサイトなら、充電コード売っているに違いない!
こちらのサイトを調べてみました!

www.jackery.jp


でも、でも、でも、やはりソーラーパネルの充電コードしか出てこない!
やっと見つかったと思っても、私のより高容量のバッテリー専用でした・・・。

 

結局直接販売元にメールしてみた(これが正解!)

意を決して、販売元のJackery社にメールしてみました。
実際の文面はこちら。

f:id:pharmacist_sato:20210906223346p:plain

 

そして・・・。すべては解決したのです。
メール本文を載せたいのですが、相手に失礼かと思いましたので、以下に要約を記載します!

  • 付属品の単品販売は行っていないこと
  • 着払いであれば、商品代金は無償で提供可能
  • 情報として購入時の注文番号が必要であること

まさに、神対応!

私、自己責任で紛失したんだよ? 商品の不具合じゃないよ?
自分の送ったメールに間違いがないか、何度も見直しました。

 

深夜にメールを送りましたが、翌日午前中には返信がありました。
必要事項をお伝えしたのち、たった6日後には充電コードが到着!
実際の写真はこちらです↓

f:id:pharmacist_sato:20210906224349j:plain

ケースまでついて、ちゃんと包装もされている。改めて・・・。
まさに、神対応!

 

最後に

困ったら、まず最初にカスタマーサービスに電話、という新たな選択肢が私の中に埋め込まれました!
そして、今後私はバッテリー関係はJackery社m、一択になりそうです。
(そういう意味では、会社としても先行投資成功なのかも。)


なお、すべてのケースで同じ対応とは限りませんので、ご注意ください!