企業に勤めるちょっと太めの薬剤師のつぶやき

企業に勤めるちょっと太めの薬剤師が、サラリーマンと薬剤師の両方の目線から情報発信します!

8時間ダイエットに失敗!絶対にやってはいけない3つのこと!

f:id:pharmacist_sato:20201213112844j:plain

 

8時間ダイエットチャレンジを宣言してから、約2か月が経ちました。
8時間ダイエットとは、一日のうち8時間のうちに食事を済ませることで、
空腹の時間を増やすことで、プチ断食を行うダイエットです。

pharmacist-sato.com

本日は2か月経過後の私のデータを公開します。

2021年02月17日
身 長:174cm
体 重:103.4kg(+1.0kg)

・・・。増えています。実はこの間の最低、最高は以下の通りでした。

開 始:102.4kg(2020年12月13日)
最 低:100.5kg(2020年12月26日)
最 高:106.6kg(2021年02月07日)

 

最初は順調に体重が減っていたのですが、年末年始で1週間ほど
プチ断食を休んでしまい、その後、自分なりのルールでプチ断食を続けていましたが、
2月上旬にはぶくぶく太りました。

一か月間、ぶくぶく太ってしまった期間に実施してしまった、
自分なりのルールを見直し、10日間で少し戻すことができましたので、
その自分なりのルールを、絶対やっていけないこととして、公開します!

 

 

1.8時間以内なら何を食べてもいい!(わけない)

8時間以内に食事を済ませれば、いいんだと思い、食事の内容は
自分の好きなものばかり食べていました。

とある休日の食事内容です。

08時:ブラックコーヒーのみ
12時:外食でラーメン(ラーメンショップ)
16時:外食で焼肉定食+ハイボール(焼肉ライク)
17時:外食でラーメン+ビール(つけめんTetsu)

 

短時間にこんなに、偏った食事・・・。106.6kgを記録した前日の食事です。
ちなみに心を入れ替えた後の、食事内容はこんな感じです。

07時:白湯
10時:自宅で玄米・納豆・卵・キムチ・しめじとわかめの味噌汁
14時:自宅でプロテイン・野菜ジュース(お酢大さじ1杯入り)
18時:自宅で低糖質パスタのツナ和え・きゅうりの漬物(自分で漬けたもの)

 

大体これに似たような食事を10日間続けて、3kg減りました。

いくら16時間の断食時間を作ればよいとのことであっても、
その内容が極端に多かったり、偏ったりしていては太ります!

 

2.お酒はどれだけ飲んでもいい!(わけない)

年末年始、それ以降の休日は飲酒習慣が復活してしまい、
昼からお酒を飲むことも、多々ありました。

酷いときは8時間の間に、こちらの商品を1本+α空けました!

 
クリアな飲み口でホッピーで割ったり、レモン炭酸水で割ったりしても
癖なく、美味しくいただけます!¥
でもね・・・。8時間以内ならいくら飲んでも大丈夫だという、独自ルール・・・。
だめに決まっています。ハイ。
 
お酒を飲む日は、大体12時~20時までの8時間で食事を済ませましたが、
20時に飲み終わっているのに、翌日二日酔いという状況。
せっかく断食しても、内臓が休まるわけはありません!
 

3.プチ断食をしていれば運動なんてしなくていい(わけない)

さらに、この増量期には、2回目の緊急事態宣言が発令され、
会社への通勤がなくなり、家から一歩も出ない日が続きました。

また、特に運動をするわけでもなく、汗を一滴もかかない日が続きました。
これは、完全に8時間ダイエットをやっていることで、『運動はいいや』という
言い訳をしていた為でした。
そんなある日、たまたまYoutubeで見つけたラジオ体操の動画を見て、
併せて体を動かしました。

そしたら、かなり息が上がってしまい、翌日には若干体が痛い!?

学生時代、運動部で毎日汗を流していた、あの頃の体はどこへ!?

 

最近は朝、昼とラジオ体操を行い、終業後になるべく散歩に出かけています。
散歩のモチベーションはドラクエウォークで維持しています。

 

最後に

どんなダイエット方法でも、そのルールだけ守っていれば、
あとは好き勝手にしてもいいという訳ではないようです。

どんなダイエット方法でも、以下の3点を守ったうえで、
取り組むべきだと実感しました。

1.食事は目的をもってバランスよく、適量を摂取する。

2.お酒は飲みすぎない。

3.体は適度に動かす。

みなさんも、自分に合ったダイエット法を見つけたうえで、
勝手に『自分なりのルール』を作らないように、気を付けてください!