ヘルスケアのトピックス解説~薬剤師の目線から~

医療・ヘルスケア関連の難しいニュースやトピックスを薬剤師の目線からなるべく一般の方にわかりやすく解説していきたいと思います!

ダイエット始めます宣言! 8時間ダイエットにチャレンジ!

f:id:pharmacist_sato:20201213112844j:plain

ダイエット始めます!

 

突然の宣言ですが、宣言をしないといつも挫折してしまうので
文字に起こさないと継続しないと思い、
このブログの1企画として、始めることとしました。

 

とはいえ、巷に溢れているダイエット情報の、どれが正しくて
どれが間違っているか分かりません。
私は、以下の条件にあてはまるダイエットを選択することとしました。

 

 

上記条件にあてはまるものとして、私は『8時間ダイエット』を選択しました。

自分のライフスタイルで継続ができること

まず大切なのは、継続できることだと思いました。
低糖質ダイエットは、有名ですが、食費やストレスなどの観点から、
継続することが私には厳しかったです。

 

特に食費はかなり上がりました。お米の代わりに、サラダチキンを食べるとなると、
単純に費用が上がるのは想像つきますよね。

 

例外を作ることが認められること

絶対例外は認められない!というのはきついもの。
低糖質ダイエットは、効果は高いものの、いったん糖質をとると、
体の中で、脂肪を燃焼していた回路が止まってしまい、再び動き出すまで
時間がかかるともいわれています。

 

例えば、恋人との特別な日のディナーや友達との楽しい飲み会など、
自分だけメニューを変えるわけにはいきませんよね。

 

一日、二日、例外があっても、効果が認められることも大切だと思いました。

 

人を対象とした研究結果があること

このブログでは、ニュースの見方として、人を対象とした研究結果があることが
重要であることを再三お伝えしてきました。

 

 動物実験の結果は必ずしも、人にあてはまるとは限りません。

 

上記をもとに、『8時間ダイエット』を選択しました。
細かい理由はまた次の機会にお知らせしたいと思います。

 

2020年12月13日、8時間ダイエット開始
身 長 :174cm

体 重 :102.4kg

体脂肪率:32.8%

体年齢 :63歳(実年齢は40歳)