企業に勤めるちょっと太めの薬剤師のつぶやき

企業に勤めるちょっと太めの薬剤師が、サラリーマンと薬剤師の両方の目線から情報発信します!

ダイエット始めます宣言! 8時間ダイエットにチャレンジ!

f:id:pharmacist_sato:20201213112844j:plain

ダイエット始めます!

 

突然の宣言ですが、宣言をしないといつも挫折してしまうので
文字に起こさないと継続しないと思い、
このブログの1企画として、始めることとしました。

 

とはいえ、巷に溢れているダイエット情報の、どれが正しくて
どれが間違っているか分かりません。
私は、以下の条件にあてはまるダイエットを選択することとしました。

 

 

上記条件にあてはまるものとして、私は『8時間ダイエット』を選択しました。

自分のライフスタイルで継続ができること

まず大切なのは、継続できることだと思いました。
低糖質ダイエットは、有名ですが、食費やストレスなどの観点から、
継続することが私には厳しかったです。

 

特に食費はかなり上がりました。お米の代わりに、サラダチキンを食べるとなると、
単純に費用が上がるのは想像つきますよね。

 

例外を作ることが認められること

絶対例外は認められない!というのはきついもの。
低糖質ダイエットは、効果は高いものの、いったん糖質をとると、
体の中で、脂肪を燃焼していた回路が止まってしまい、再び動き出すまで
時間がかかるともいわれています。

 

例えば、恋人との特別な日のディナーや友達との楽しい飲み会など、
自分だけメニューを変えるわけにはいきませんよね。

 

一日、二日、例外があっても、効果が認められることも大切だと思いました。

 

人を対象とした研究結果があること

このブログでは、ニュースの見方として、人を対象とした研究結果があることが
重要であることを再三お伝えしてきました。

 

 動物実験の結果は必ずしも、人にあてはまるとは限りません。

 

上記をもとに、『8時間ダイエット』を選択しました。
細かい理由はまた次の機会にお知らせしたいと思います。

 

2020年12月13日、8時間ダイエット開始
身 長 :174cm

体 重 :102.4kg

体脂肪率:32.8%

体年齢 :63歳(実年齢は40歳)