企業に勤めるちょっと太めの薬剤師のつぶやき

企業に勤めるちょっと太めの薬剤師が、サラリーマンと薬剤師の両方の目線から情報発信します!

ネットニュースの見出しだけで判断して大丈夫ですか?(緑内障の記事を例に)

f:id:pharmacist_sato:20201108193951j:plain

 

今はテレビを観なくても、新聞を読まなくても、

いつでも、ネットでニュースが気軽確認できると思います。

私も、スマホアプリのSMART NEWSやYahoo!Newsを毎日閲覧しています。

 

そんな中で気になる記事を見つけました。

記事のリンクを張る前にまず、この記事の題名は以下の通りです。

 

『緑内障患者、コーヒー控える必要なし?愛飲者は眼圧低い…京大9千人調査』

 

さて、この題名だけをみた緑内障の患者さんは、どう思うでしょうか。

京都大学という、有名な大学の研究で、緑内障でもコーヒーを控える必要なないんだ!

という風に、コーヒーが好きだけど控えていた患者さんはには、朗報でしょう。

 

じゃあ、本当にこの記事はそんなことを言っているのでしょうか?

↓↓↓

news.yahoo.co.jp

 

上記記事を要約すると以下の通りです。

  • 滋賀県長浜市で住民を対象に健康状態と生活習慣の関連を10年以上調べているデータを分析した。

  • 緑内障と診断されたことがない30~80代の男女9418人を調査した結果、コーヒーを飲む回数の多い人ほど眼圧が低い傾向があった。

  • 今回の研究では、コーヒーに眼圧を下げる効果があるのかは分からないため、緑内障の予防や治療目的で飲むことは勧められないとしている。

最後まで読むと、この記事の元になった研究は、患者さんを対象ではないこと、

緑内障の予防や、治療目的で飲むことは、進められていないことが分かります。

 

皆さんは題名だけを見た時と、本文を全部読んだ時で、どんな印象を持ちましたか?

読者の興味を引くためにつけられている、記事の題名ですが、スマホニュース、

ネットニュース等を題名を流し読みしていると、誤った認識を持ってしまいます。

 

特に健康に関するニュースは、間違った情報で、自分の健康を害することがあるかもし

れません。

 

是非、気になる健康関係のニュースは最後まで確認してくださいね!