ヘルスケアのトピックス解説~薬剤師の目線から~

医療・ヘルスケア関連の難しいニュースやトピックスを薬剤師の目線からなるべく一般の方にわかりやすく解説していきたいと思います!

ネットニュースの見出しだけで判断して大丈夫ですか?(緑内障の記事を例に)

f:id:pharmacist_sato:20201108193951j:plain

 

今はテレビを観なくても、新聞を読まなくても、

いつでも、ネットでニュースが気軽確認できると思います。

私も、スマホアプリのSMART NEWSやYahoo!Newsを毎日閲覧しています。

 

そんな中で気になる記事を見つけました。

記事のリンクを張る前にまず、この記事の題名は以下の通りです。

 

『緑内障患者、コーヒー控える必要なし?愛飲者は眼圧低い…京大9千人調査』

 

さて、この題名だけをみた緑内障の患者さんは、どう思うでしょうか。

京都大学という、有名な大学の研究で、緑内障でもコーヒーを控える必要なないんだ!

という風に、コーヒーが好きだけど控えていた患者さんはには、朗報でしょう。

 

じゃあ、本当にこの記事はそんなことを言っているのでしょうか?

↓↓↓

news.yahoo.co.jp

 

上記記事を要約すると以下の通りです。

  • 滋賀県長浜市で住民を対象に健康状態と生活習慣の関連を10年以上調べているデータを分析した。

  • 緑内障と診断されたことがない30~80代の男女9418人を調査した結果、コーヒーを飲む回数の多い人ほど眼圧が低い傾向があった。

  • 今回の研究では、コーヒーに眼圧を下げる効果があるのかは分からないため、緑内障の予防や治療目的で飲むことは勧められないとしている。

最後まで読むと、この記事の元になった研究は、患者さんを対象ではないこと、

緑内障の予防や、治療目的で飲むことは、進められていないことが分かります。

 

皆さんは題名だけを見た時と、本文を全部読んだ時で、どんな印象を持ちましたか?

読者の興味を引くためにつけられている、記事の題名ですが、スマホニュース、

ネットニュース等を題名を流し読みしていると、誤った認識を持ってしまいます。

 

特に健康に関するニュースは、間違った情報で、自分の健康を害することがあるかもし

れません。

 

是非、気になる健康関係のニュースは最後まで確認してくださいね!