企業に勤めるちょっと太めの薬剤師のつぶやき

企業に勤めるちょっと太めの薬剤師が、サラリーマンと薬剤師の両方の目線から情報発信します!

一年間、頑張った体にご褒美を!

f:id:pharmacist_sato:20201210181237j:plain

今週のお題「自分にご褒美」

ご褒美というと、何をイメージしますか?

  • 美味しいものを食べる
  • 翌日を気にせずお酒を飲む
  • 買い物をする
  • 旅に出かける

などが私がぱっと思い浮かんだものでした!
だけど今回は、年末なので、一年頑張った自分の体に
年内でどんなご褒美をあげられるか、検討してみました!

 

 

1.コロナ禍だからチャレンジできること

普段の年末年始なら、忘年会、新年会が何度もあって、暴飲暴食になりがちの方。
きっと今年はそんな機会も少ないはず!
一年を疲れを残さないために、チャレンジしてみたいことをあげてみました。

頑張った胃腸にお休みを:プチ断食

今年は思い切って最後の連休を利用してプチ断食をして、
一年中働いてくれた、自分の胃腸を休めてみてはいかがでしょうか?

 

自己流でやるのは危険ですが、栄養士さん監修の記事がありましたので
参考にしてみてください!

www.cosmopolitan.com

 

頑張った肝臓にご褒美を:休肝日

胃腸と同じで、お酒をよく飲む人は肝臓も疲れています。
お酒を飲むことがご褒美だ!という人も、そのご褒美は、肝臓にとっては
大きな負担になっているんです。

 

思い切って、休肝日を長めにとってみませんか?
一週間ぐらいの禁酒でも、色々な効果があるみたいですよ!

www.mens-ex.jp

 

2.目の疲れを取ってリフレッシュ

パソコンにスマホなど、私たちは目を酷使しています。
目の疲れを実感している人も、多いのではないでしょうか?

 

疲れ目対策の記事を見つけたので紹介します。

hotrefre.com

この記事でも紹介されていますが、目を温めるのが効果的のようです。

 毎晩5分程度、眉まわり、まぶた、目頭あたりを温めるといいでしょう。まぶたを温めることで、涙をコーティングしてくれる油膜の役割を持つ、マイボーム腺の機能が改善し、ドライアイを防ぐこともできますよ

 

気軽に目を温められる商品があるみたいなので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?
私も使ったことがありますが、効果を感じることができました。

 
 

3.お家のお風呂でリフレッシュ

いつもシャワーだけの方は、ゆっくり湯船につかりながら、デトックスや
体のコリをほぐしてみては如何でしょうか?
 
こちらの記事では、疲れが取れる入浴法が紹介されています。
参考にしてみてください!

brand.taisho.co.jp

 

4.まとめ

今回は、家にいながら、一年間頑張った自分の体をリフレッシュする方法を
ご提案させていただきました。
今年は、新型コロナウイルスの流行で、いつもとは違った疲れがたまっていると
思いますが、年末に一度リセットして来年を迎えましょう!