ヘルスケアのトピックス解説~薬剤師の目線から~

医療・ヘルスケア関連の難しいニュースやトピックスを薬剤師の目線からなるべく一般の方にわかりやすく解説していきたいと思います!

秋の我慢の3連休、皆さんは何しますか? 思いつくものをとにかく上げてみた!

f:id:pharmacist_sato:20201119223359j:plain

新型コロナウイルスの陽性者数の増加が、止まりません。
そんな中の3連休。皆さんは秋の3連休どうお過ごしの予定でしょうか?
私が思いついた、感染の確率を抑えた過ごし方を、ひたすら上げてみたので、
是非参考にしてみてください。

 

 

1.インドアで過ごそう!

とにかくアニメ、ドラマ、映画を見る

観ようと思っていたけれど、ついつい見逃していた動画を、まとめて一気に見るのは
どうでしょう? 私はまだ、鬼滅の刃のアニメを観たことがないので、観てみようかな!

 

写真を見て昔を思い返す

たまには、昔を思い返すのもいいですよね。
先日、卒業アルバムをたまたま手に取って見返しましたが、
新鮮な気持ちを、取り戻した気がします。

 

Amazon のセールに向けて欲しい商品を探す

Amazonのセールは頻回にありますよね。
まだ正式に発表されていないようですが、ブラックフライデーやサイバーマンデーで、
何を買うか、今から検討しておくのがいいと思います。

 

私は、昨年欲しいものがセール終盤で見つかりましたが、入荷まで数か月となって
泣く泣く諦めました・・・。

 

ボーナスの使い方を計画する

今年は新型コロナウイルスの影響で、冬のボーナスにも影響が出るようです。
そんな状況なので、いままで以上に計画的に無駄なく使いましょう!

 

ふるさと納税を検討する

ふるさと納税の期限がもうすぐです。
でもどこにしようか、時間がないと、なかなか決められないもの。
私は、今年初めて申し込んでみようと思っています!

 

部屋の模様替えをする

とにかく、まとまった時間がないとできないですよね。
ちょっとした配置換えでも、新鮮な気持ちになると思います!

 

とにかく掃除する!

もうすぐ、大掃除シーズン。少し前倒しして、普段手を付けない場所を掃除すれば、
年末慌てなくて済みそうですね!

 

じっと焚き火の動画を眺める

アウトドア好きの人なら共感できると思いますが、焚き火っていいですよね。
Youtubeで『焚き火』を検索すると、色々な動画がありました。
ゆっくりお酒を飲みながら、焚き火(動画)を眺めるのもいいと思います。

 

 キャンプ道具で料理を作る

これもアウトドア好きなら共感できると思いますが、
家の料理を、キャンプ道具で作るだけで、アウトドアの雰囲気が出てきます!
ダッチオーブンで無水カレーでも作ろうかな~。

 

2.新しいことへの挑戦!

集中して○○の学習

英語や資格の勉強って、なかなか日常では手につかないですよね。
連休を通じて、勉強のきっかけをつかめればと考えています。
英語のアプリでひたすら、単語を覚えてみるものいいと思います。

 

ダイエットのために、プチ断食してみよう

これも、普段はできないですが、ダイエットや胃腸を休める目的で、
プチ断食をしてみるものいいかも!
でも、体調管理には十分注意して、水分はしっかりとってくださいね。

 

ブログをはじめてみよう

こうやってブログを書いていますが、事前の準備には時間がかかりました。
これを機に少し勉強して、ブログをはじめてみるのも、きっと楽しいですよ !

 

3.工夫して外にでよう!

ドライブ、バイクツーリングに出かけよう

外出すると、どうしても感染リスクが高まります。
ドライブ、バイクツーリングなら、家から飲み物と、お弁当を用意して、
車内や人の少ない場所で、食事を済ませて、人の少ない場所でまったりであれば、
感染リスクを抑えながら外出できると思います。

 

特にこの時期、紅葉などを楽しみながら、楽しい時間が過ごせるはず。

 

トイレなど借りる場合でも、しっかりマスクをして、手指の消毒をしましょう!

 

庭や、ベランダで食事しよう

庭や、ベランダでご飯を食べるだけでも、雰囲気が変わり、楽しめるもの。
コーヒー1杯でも心がすっと軽くなるかも。
食パンにベーコンエッグを載せて食べるのも楽しそう!

 

4.最後に

最近は、有望なワクチンのニュースもあり、明るい話題も増えてきています。
もう少し、気を付ければ、本当に新型コロナウイルスが、怖くなくなる世界を
迎えることができるかもしれません。

 

そんな世界を作るため、今一人一人の心がけが大切な時期だと思います。
全ての楽しみを我慢するのではなく、工夫して楽しむことで、今を乗り切りましょう!