企業に勤めるちょっと太めの薬剤師のつぶやき

企業に勤めるちょっと太めの薬剤師が、サラリーマンと薬剤師の両方の目線から情報発信します!

ダイエットが続かない言い訳をひたすら書くことから始めてみる。

ダイエットを始めようと、数日はいつも頑張れるのですが、あまり長期間続かず、少し体重が下がっても、すぐに戻る(超える)を繰り返すこの(十)数年。

どうして続けられないのか、いつもどんな言い訳をしているのか、ひたすら書くことから始めてみた。

【お酒編】

  • 仕事のストレスで、お酒を飲みたい。
  • 在宅勤務が増えて、家飲みでリラックスしたい。
  • 今日はよく頑張ったから自分へのご褒美でお酒。
  • 平日頑張っているから休日ぐらいは、昼間から飲むぞ。
  • 酔った状態で、映画を見ると泣けるから今日はいいか。
  • お酒のない人生なんて、楽しめない。

全く、お酒が頭から離れていなく、やめる気がないことがわかります。
お酒をご褒美に使っているようです。お酒の代わりのリラックス方法を見つける必要がありそうです。

【食事編】

  • 折角出かけたならラーメンを食べねば。
  • 休日は面倒だから、ファストフードで済ませよう。
  • 仕事中のリラックスタイムにお菓子。
  • 野菜は調理が面倒だから、今日はいいや。
  • お酒を飲んだ後にはラーメンで締めねば。
  • 運動したからアイス食べてもいいか。
  • おなか減った!牛丼食べよう。
  • 旅行中はダイエット休憩中。食べまくるぜ!

ラーメンやファストフード、牛丼が大好きで、ついつい忙しいときや外出した時は食べてしまう。
一方で野菜の摂取量は少ない。ダイエットをしない理由を作る。。。
いつでも、自分はダイエットを継続していくという理由を見つけることが必要だ。

【運動編】

  • 今日は疲れたから運動やめた。
  • 今日は雨だからジム行くのやめた。
  • 週末は疲れを取りたいから運動やめた。
  • 運動してもすぐ痩せないから、もうやめた。
  • 筋肉痛になると困るから、運動やめた。

もともと、高校・大学とバレーボール部に所属していた私が、なぜこんなに運動を避けるのか。。。
運動から得られる結果が、相手のいるスポーツによる興奮や緊張から、ダイエットやパフォーマンス向上という、自身との戦いになっていることや、団体競技から個人に変わったことが、運動から得られる快感を著しく減少させているのではないかと思います。
運動することで得られる快感。どうやって維持していくべきか。。。

【メンタル編】

  • ダイエットを繰り返していてもうまくいかないから、今日は中止!
  • 仕事でストレス抱えて疲れている時まで、ダイエットに手が回らない。
  • どうせ、僕は痩せない。
  • 痩せたって何も変わらない。
  • 苦しいダイエットをするくらいなら、今を楽しむ。太く短く生きるんだ!

ダイエットに成功したイメージが全くないですね。そりゃこの(十)数年、太り続けたのだから当たり前ですね。

【まとめ】

なんだか、体裁も整えず、ただただひたすら言い訳を書いていったら、少しずつ問題が見えてきたような気がします。
次は、問題に対するアプローチをどうしていくかですね。


今日いきなり変わることはできないけど、少しずつ変えていこう。

体重:103.0Kg

続く?