企業に勤めるちょっと太めの薬剤師のつぶやき

企業に勤めるちょっと太めの薬剤師が、サラリーマンと薬剤師の両方の目線から情報発信します!

桜肉・馬肉は好きですか?私は大好きです! 湘南メンチ(神奈川県小田原市)

今週のお題「肉」。あなたは何肉が好きですか?
私は断然、馬肉が好きです!!!
コロナの流行前は馬肉専門店にも月一で通ってました!
また最近では、馬のすじ肉を買って、煮込みを自分で作るくらいです。

でも、馬肉ってあまり身近に売ってないですよね。
もしかしたら、馬肉を食べたことがない人もいるかもしれません。

今後、馬肉情報をまとめるのも面白いかなと思いました。

需要があれば今後、本格的なまとめは今後進めていきますが、
折角なので本日は私が最近見つけた、馬刺しを買えるお店を紹介します。

 

【湘南メンチ(神奈川県小田原市)】

www.shounanmenchi.com

いきなり紹介するのが、メンチ屋さんじゃないかと怒られそうですが、
ここのメンチカツはとてもおいしいです(笑)。

場所は根府川駅のすぐ近くです。国道135号を熱海方面に向かっていき、根府川駅に入る道を通り過ぎた、トンネルを抜けたすぐ右側にあります。

f:id:pharmacist_sato:20210921233720j:plain今年の3月にオープンしたばかりのお店です。

このお店の特徴は、メインのメンチを最初に注文して、揚げている時間に、その他の肉や肉加工品などを買い物するといったシステムになっているところです。
買い物が終わるころに、アツアツのメンチカツが出来上がっていて、食べることができます。メンチも絶品ですよ!

f:id:pharmacist_sato:20210921234232j:plain
メンチは必須ではないので、注文せずにその他の商品を買って帰ることもできます。

お店のホームページには、全然見当たらないのですが、こちらのお店では足柄産の馬刺しが売っております。
足柄産の馬刺しって、売っているのを初めて見ました。とにかく貴重です。
(地元の人は食べているのかな?)

f:id:pharmacist_sato:20210921234653j:plain

こちらの商品は冷凍されていて、クーラーボックス持参の買い物をお勧めしますが、保冷剤とバッグも確か買えたと思います。

 

さて、この馬刺しを家に帰って楽しみました!
・・・。
・・・。

写真撮るの忘れた!!!(大失敗)

 

とにかくしっかりとした赤身の肉で、脂はほとんどなく、そして癖もない旨味たっぷりの馬刺しでした!
今回の写真は2021年5月撮影のものですが、7月に訪問した際も売っていました。
伊豆や熱海への、旅行の帰りなどに立ち寄ってみては如何でしょうか?