企業に勤めるちょっと太めの薬剤師のつぶやき

企業に勤めるちょっと太めの薬剤師が、サラリーマンと薬剤師の両方の目線から情報発信します!

私が柿島屋にハマる10の理由:美味しい馬刺し、馬肉を求めて(東京都町田市)

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

f:id:pharmacist_sato:20211018183118j:plain

私は馬肉が大好物です。特に町田市にある柿島屋によく行きます!
食べログでも、評価が3.6を超えていて、人気のあるお店です。

tabelog.com

少し奥まったところにあり、初めての場合、老舗で少し入りずらい雰囲気もありますが、決して一見さんお断りではなく、初めてでも、一人でも快く迎えてくれますので安心してください!
私は月に1回のペースで柿島屋に通っています。家から1時間くらいかかるので、頻繁に行けないのが残念です。。。本当だったらもっと行きたい!
私が、柿島屋にハマる10の理由をご紹介します。

1.馬刺しがおいしい

一番上の写真が柿島屋の馬刺し(並)です。薬味は、にんにく・生姜・わさびから選べます。
この馬刺し、非常に赤身が強く口の中で旨味が広がります。
居酒屋でよくでる、サシが入っている馬刺しの一部は、後から脂を注入したものも多く、ねちゃねちゃとした感触になりますが、こちらは非常に食べ応えのある、しっかりとした赤身の馬刺しです!

2.メンチカツがおいしい

f:id:pharmacist_sato:20211018183717j:plain

柿島屋のメンチは、馬肉のメンチカツです。肉々しい味でビールによく合います!
このように、馬肉を使った料理が、他にもたくさんあります!

3.桜鍋がおいしい

f:id:pharmacist_sato:20211018184336j:plain

普段は食べないですが、みんなで行ったときは、桜鍋をいただきます!
写真は7年前のもので少し古いですが、具を卵に絡めて、すき焼き風にいただきます。
馬肉は煮込みすぎると固くなるので、コンロに火をつけたら、馬肉は上に避難させ、汁が沸騰したら、しゃぶしゃぶのように、1枚1枚しゃぶしゃぶして卵に絡めていただきます。

初めての人には、店員さんが食べ方を教えてくれるので、恥ずかしがらずに聞きましょう。

また柿島屋の鍋の〆は、蕎麦です!
めずらしいですが、この蕎麦が、煮込んでもグタグタにならないよう工夫された蕎麦で、おすすめです!

4.煮込みがうまい

f:id:pharmacist_sato:20211018184826j:plain

いつも、馬刺しと共に頼むのが煮込みです!
馬肉は煮込みすぎると固くなるのですが、専門店の味は全く違います!
少し甘めに味付けられた、馬肉は最高です。
具は他に、ねぎ・ごぼう・こんにゃくが入っていますが、とても良いバランスです。

5.馬肉を使った料理が盛りだくさん

チョリソー、ハム、シューマイなど、すべて馬肉が使われています。
一回で全部食べることはできないので、私はいつも、馬刺しと煮込みを食べた後に、その日の気分で、もう一品いただきます。
何度行っても飽きないです!

6.土日は12時から営業

土日は12時から営業していて、昼から飲める貴重なお店です!
休日の昼から馬刺しとビールなんて、最高の贅沢です!
ランチとしても、馬肉入りの蕎麦や、馬肉入りのカレーなど楽しめるので、お酒を飲まなくても楽しめます!

7.明治創業の老舗なのに価格が良心的

創業がなんと明治17年!
こういった老舗は、お値段もそれなりにするのが普通ですが、柿島屋は違います。
以下に、柿島屋の一部のメニューと値段を抜粋します。

  • 馬刺し(並) :920円
  • 鍋(並)   :1,350円
  • 肉皿(煮込み):550円
  • メンチ    :1個 330円 2個 640円
  • 冷やしトマト :280円

私の印象ですが、他の有名店と比べて2~3割ぐらい安いと思います。
だから、頻回に足を運ぶ常連さんが多いのです!

8.お店の雰囲気がとてもいい

お店が、タイムスリップしたような、日常から離れた雰囲気で、昭和を感じます。
休日に、少しリラックスしたいときもお薦めです。
残念ながら、写真を撮っていなかったので、お店のホームページをご確認ください。

www.kakijimaya.com

9.馬肉はヘルシー

馬肉はヘルシーです!
柿島屋のホームページには、以下の説明がされています。

普段はあまりなじみのない馬肉ですが、実は美容にもいい健康食としての注目が高まっています。

なんといっても馬肉は高タンパク、低カロリー。さらに鉄分とビタミンEも豊富です。

当店ではそんな馬肉の中でも脂身の少ない赤身を使用していますので、さらに低カロリー。ダイエット時にもおすすめとなっています。

女性にも大変好評をいただいております。馬肉の美味しい和食を是非お試しください。

普段不足している栄養を補給するためにも、馬肉は最適です!

10.すき焼き用・煮込み用・スジ肉が格安で販売、年末には馬刺しも販売

柿島屋は、馬肉の販売もしています。

f:id:pharmacist_sato:20211018192555j:plain

私は、緊急事態宣言になると、お店に行けないので、煮込み用の馬肉を買って、ダッチオーブンを使って、煮込みを作って楽しみました。
もちろん、お店の味にはかないませんが、家に帰っても馬肉が楽しめるのは最高です!

また、年末には馬刺しも販売しているので、お正月を馬刺しで迎えるのもいいですね!

 

かれこれ15年くらい、柿島屋にはお世話になっています。
本当にお薦めなので、馬肉好きな方は、ぜひ一度お試しください!