企業に勤めるちょっと太めの薬剤師のつぶやき

企業に勤めるちょっと太めの薬剤師が、サラリーマンと薬剤師の両方の目線から情報発信します!

お酒を飲む理由、飲まない理由

最近、お酒を平日に飲むのをやめていましたが、珍しく飲んでしまいました。
理由は何なんだろうと考えいます。
私がお酒を飲む理由って大体2通りだと思います。

  • 美味しいお酒を食事と合わせて飲みたいとき
  • 酔っぱらいたいとき

そして、平日飲むときってだいたい後者です。
仕事のストレス、そして最近は在宅勤務による人とのコミュニケーションの不足。。。
前向きなお酒は人生を豊かにするかもしれませんが、後ろ向きなお酒は、人生を不幸にするんだと思います。

お酒で失敗したこと、40代独身サラリーマンの私。いっぱいあります。
そしていつしか、それは当たり前になっていたのかもしれません。

今の私にはお酒以外の楽しみを見つける必要があるんだと思います。
それは、食べることではダメなんだと思います。

食べることとお酒を飲むことは、自分の中で=となり、ついついお酒を飲む口実になるからです。
毎日できる、そして継続できる、そしてお酒を超える楽しみ。
見つけられるといいなと、切に願います。