企業に勤めるちょっと太めの薬剤師のつぶやき

企業に勤めるちょっと太めの薬剤師が、サラリーマンと薬剤師の両方の目線から情報発信します!

本格的にマンションの売却を考えた時の悩み

f:id:pharmacist_sato:20210930223533j:plain

現在、本格的にマンションの売却を考えていますが、日々悩んでいることがあります。
それは、次に住む場所をどうしようかということです。
まだ売ると決めていないにも関わらず、気が早いといわれそうですが、売却の勉強より、新しい住まいについて考える時間のほうが多くなってます。。。

きっと、マンション売却を検討される方は、同じような悩みにぶつかるかと思いますので、どんなことで悩むのか参考にしてください。

今回のマンション売却を検討するきっかけは、以下をご覧ください。

pharmacist-sato.com

1.サイズダウンする物件に住む難しさ

1人暮らしを始めようと思うと、今のような広さの住まいはいらないのですが、それにしてもいきなり1Rに住むのも以下の理由でハードルが高いです。

  • 家電が大型のため、1Rでは入りきらない。
    ⇒ 冷蔵庫はファミリータイプ、テレビは60インチ、洗濯機はドラム式11L。。。
  • 在宅ワーク中心なので、仕事部屋とリビングはせめて分けたい。
  • キャンプが趣味なので収納が足りない。

でも、家賃も含めて今と同じ出費になるなら、正直売る意味もないなぁ。と本気で悩み中。
また、私は車とバイク(250cc)も所持しているため、これらが置けないと困ってしまう。

これを機会に全てを一人暮らしサイズにして、車もバイクも売ってしまって、とにかくお金は貯金や投資に回すというのも考えましたが、リモートワーク中心の職業では、引きこもりの自分が完成することが目に見えていて、踏ん切りがつきません。

 

2.分譲マンションで得られていた便利さを手放すこと

これは、まずどんなことを悩んでるか、列挙します。

  • インターネット代が安い
  • 24時間、ごみが出せる
  • 壁が厚いので騒音が少ない
  • 管理人が常駐している

これらを手放すのは非常に惜しい。。。
こう考えると、やはりこのまま住み続けてもいいのではないかと、心が揺れてしまいます。

 

3.消えない自分のものであるという所有欲

このマンションは私のもの!という所有欲が、自分の欲を満たしていたというのを、手放すことを考えた今、とても実感しています。
新築で買ったマンションなので、私と私の家族以外、誰も住んでいなかった物件にほかの人が住むと思うと、急にさみしい気持ちになりました。

4.このまま売却をやめるのか?

もちろん、得られる利益や今の生活の無駄を考えると、売却という選択肢は、現状メリットが非常に多いため、すぐに検討をやめるつもりはありません。
ただ、こういった悩みに対して一つずつ答えを出していくことが、納得して先に進めることにつながるのだと思うので、自分の悩みを文書化して、解決していくことは大切だと思います。

この先、売却のやり取りに加え、次に住む先の考え方についても引き続き記事にしたいと思います。
今後も暖かく見守ってもらえればうれしいです!