医療・ヘルスケアのトピックス解説~やくざいしのさとうさん~

医療・ヘルスケア関連の難しいニュースやトピックスをなるべく一般の方にわかりやすく解説していきたいと思います!

【芸能人逮捕】大麻はどう怖いのか知ろう。3つのポイントにフォーカス。

またしても芸能人の薬物のニュースが報道されましたね。とても悲しいことです。

もちろん今の段階では疑いなのでこのブログではそのニュースそもそもはここでは

取り上げません。

 

今回取り上げるのは大麻(マリファナ)はどう怖いのか知ろうというテーマで

簡潔に知っていもらいたいことを書きます。

一般的に言われていることから私の私見まで発信できればと思います。

 

今回のポイントはこちら

  1.  大麻は安全ではない。絶対安全ではない!
  2.  暴力団などの資金源!そのお金は何に使われているの?
  3.  いつかは逮捕。そのとき誰が悲しむのか・・・。

f:id:pharmacist_sato:20200908203233j:plain

【1.大麻は安全ではない。絶対安全ではない!】
大麻を使用したらどんな危険があるか列挙してみます。

  • 精神依存性 ⇒ 自分の意思とは関係なくまた使ってしまう
  • 幻覚作用  ⇒ ふつうは見えないものが見える、ふつうは聞こえない音が
            聞こえる
  • 長く使うと認知症になりやすくなる
  • 幻覚作用による犯罪の助長
  • 交通事故率の増加
  • より強い違法薬物への入り口になりやすい 大麻から覚せい剤へ・・・

f:id:pharmacist_sato:20200908205615j:plain



上記はごく一部の危険性です。

あなたはこんなリスクを背負っても、一時的な快楽に身を投じますか?

依存があるということは、一度でも使ってしまうと簡単にはやめられないんです。

自分の強い意思という根性論、ではやめられないんです・・・。

そして自分の意思とは関係なく犯罪に身を染めてしまうんです・・・。

 

【2.暴力団などの資金源!そのお金は何に使われているの?】

最近でもこんなニュースがありました。

news.yahoo.co.jp

違法薬物は反社会的組織の資金源になる可能性があることはご存知のことと思います。

よく違法薬物の問題では、『使っているだけなら、だれにも迷惑をかけていない!』

という言葉を耳にしますが、本当でしょうか?

 

あなたの違法薬物に使ったお金が暴力団に渡ったらどんなことに使われるのでしょう?

私は医療の立場で発信しているのでそこについては詳しくわかりませんが、

新たな何かの被害者を生んでいるということは想像できるのではないでしょうか?

あなたの大切な人を脅かすかもしれないんですよ。

 

【3. いつかは逮捕。そのとき誰が悲しむのか・・・。】

日本の警察は優秀です。いま日本で違法とされている薬物を使用していれば、

いつかはその時が訪れるでしょう。

大麻に関する処罰については以下を参考にしてください。

xn--3kqa53a19httlcpjoi5f.com

こちらのサイトは万が一大麻取締法違反で逮捕された際の参考となるサイトですが、

逮捕され拘留され、裁判になり身を判決に従い罪を償うことになります。

 

犯罪を犯した人に対して罪を償うことは当然の報いですが、

このときあなたの周りの人はどうでしょう・・・。

 

あなたの大切な人は、どうあなたと向き合えばいいでしょうか?

あなたのご両親はどんな気持ちであなたと接するのでしょうか?

あなたのお子さんにどんな気持ちを残すことになるのでしょうか?

 

考えてみたら、きりがありません。多くの人は誰かと関わって生きているのです。

違法薬物はそんな人たちとの信頼を簡単に裏切り、自分も相手もどうしてよいか

分からない状況に追い込みます。

 

警察24時などのドキュメンタリーでは、逮捕までしか描かれませんが

逮捕された、起訴された、有罪となった人の人生、その人の周りの人生。

本気で考えてください。お願いします。

 

 

少し長くなりましたが、大麻はどう怖いのか知ろうというテーマでお話ししました。

もし身近に違法薬物がある人はその手を出す前にこの記事を読んでください。

そして踏みとどまってください。私の心からのお願いです。